SSブログ

8月「きれいなくらし」

「トイレに置いて流すだけ」

その謳い文句と共に、掃除の手間が省けるからと勧められて、我が家にも、
某製薬会社の水洗トイレ用芳香洗浄剤が置かれることになった。

我が家には既に「拭いて流せる」除菌シートなるものが用意されて久しいが、なるほど、
使用する度に水を流すという、水洗トイレの仕組みを考えれば、合理的であることこの上ない。

水洗トイレ自体も、非常に画期的なアイデアであったが、
流す水自体を洗剤にしてしまうとは、なかなか考えたものである。

このアイデアに乗る企業は多く、やれ○○の香りだの、やれ交換用だのと、
今では多種多様なタイプが市場に溢れている。

そんな芳香洗浄剤であるが、消耗品であるから、定期的に買いに行かなければならない。
買い物は月に数回のことで、この洗浄剤も一ヶ月程度で交換する物である。

そのついでに買えば良さそうなものであるが、保存が効くものであるので、
数か月分まとめ買いしていた。それが無くなる頃のことである。

買い置きがあったから安心していたのだろう。

迂闊にも、最後のパッケージをゴミに出してしまった私は、
間違えて他の企業のものを買ってきてしまった。

付替えた時には既に遅く、差込口の型が合わずに洗浄液が駄々漏れで、
しかし蓋を出来るものでもなく、止む無く設置。その日の内に液は無くなってしまった。

とは言え、元々は拭き掃除で対応していたものであるから、
便利ではあったものの、直ぐに困るようなことはない。

次に買いに行くときまで、元々の方法で掃除すれば済む話である。
そう考えて、気を取り直す私であった。

それにしても、流すだけで汚れが落ちるとはどういうことだろうか。

水周りを掃除する目的としては、
見た目と香りが人にとって良好な状態が保たれることを意味する。

汚れを落とすというのは、人にとって見た目が美しい状態である。

汚れこそ落とさないものの、消臭剤や芳香剤がトイレに置かれることが以前からあったのは、
香りへの配慮からである。

汚れは排泄物自体を指すので、洗い流せば済むものであるが、
香りは、それらが自然分解される過程で生まれるものである。

こちらも洗い流せば済むものであるが、発生時に対応すべく生まれたのが芳香剤である。

わが国でも香を焚く習慣があったが、人にとって不快に感じられる香りに対し、
より強く、好ましい香りを用意して対応したのである。

衛生的に見て、素早く掃除をするに越したことはないが、
快適な生活を手軽に持続させたいのは、世の常であるようだ。

さて、そんな芳香剤だが、今では洗浄液の役割を兼任している訳である。

除菌シートの場合、芳香剤も含んでいるが、除菌(又は殺菌)することによって、
細菌による分解そのものを抑止し、香りの発生を抑える力をもっている。

洗浄剤の方は、汚れを分解して洗い流しつつ、芳香剤として機能している。

除菌(又は殺菌)するか否かはともかくとして、
水周りが綺麗に保たれるのは人にとって心地好いものである。

しかし、ではそのようにして手軽に洗い流された水、
生活排水はどこへ行くのだろうか。

下水道が整備された現代に於いて、
私たちがそれを目の当たりにする機会は少ない。

人の排泄物に加えて、芳香剤と、除菌(又は殺菌)剤、加えて、
汚れの分解に用いられる界面活性剤が、排水として、各家庭から流れ出ている。

環境への配慮から、ここに挙げたものは全て人工的に、
或いは自然に分解されることになっている。

インターネット上で、洗剤による肌荒れが、
河川の汚染以上に心配されるという珍事もあったが、

どちらでも影響は考慮されつつ、毒性については否定されている。

が、使用上の注意にもあるように、全く無害であるとも言い切れない。

人の作り出した汚れを全て抱えた液体が、
生活排水として自然界に流れ出ているのは間違いがないのである。

人の暮らしを自然と切り離して論じるのはどうかとも思うが、
洗剤の使用をどうこう言う前に、

人の暮らしのあり方そのものが、
既に生態系を脅かしているという自覚が必要なのかも知れない。

レッドデータブックが、今年も更新された。

世間では、核施設の再稼動、軍備に向けた憲法改正、
環太平洋パートナーシップの話題が盛り上がっている。

私たちの暮らしの足元で、何が起こっているのかを、真摯に受け止めて、
未来に向けて行動したいものである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。